2012年5月4日金曜日

トラブルシューティング:ホームアンテナFT | ソフトバンクモバイル


設置の際にお困りのお客さま

NTT東日本/NTT西日本のフレッツ光回線に関するQ&A
Yahoo! BB/SoftBank ブロードバンド サービスに関するQ&A
上記以外を含むブロードバンド回線サービス全般に関するQ&A
フェムトセル機器の状態についてのQ&A
1.
「フレッツナンバー通知機能の設定」とは何ですか?

「フレッツナンバー」とは、NTTインターネット接続サービスのフレッツ回線の契約ごとに割り当てられた番号のことです。ご契約時にNTTより「開通のご案内」に「お客さまID」として記載されています。「フレッツナンバー通知機能の設定」とは、インターネットサービスプロバイダ(ISP)などの接続先にフレッツナンバーを知らせるかどうかを設定することです。ISPなどが提供するサービスの中には、このフレッツナンバーを通知することで、正規の利用者として認証され、サービスの利用が可能となるものがあります。

 
2.
なぜ「フレッツナンバー」を通知する必要があるのですか?

ホームアンテナFT(フェムトセル小型基地局)は、電波法に規定される「無線局」に該当するため、登録した場所以外からの使用はできません。正規に登録した場所ならびに回線からの接続であることを認証するために、お客さまの「フレッツナンバー」を通知していただく必要があります。

 
3.
「フレッツナンバー」を通知するための設定はどのように行えばよいですか?

NTT東日本のフレッツ回線(Bフレッツ、フレッツ 光ネクスト)をご利用の場合、フレッツアクセスサービスのご利用者専用サイト「サービス情報サイト」の「サービス申込受付」ページより設定します。
また、サービス情報サイトへのアクセス方法や設定手順については、ご利用回線・サービスごとの「設置ガイド」でも説明しています。

NTT西日本のフレッツ 光ネクストは、初期設定でフレッツナンバーを「通知する」に設定されています。
詳細は、NTT西日本の「ご利用時の留意事項」のページにてご確認ください。

  • なお、NTT東日本またはNTT西日本にて電話での設定確認も可能(無料)ですが、確認後、お電話で設定変更される場合は、工事費2,000円(税込2,100円)が必要となります。
 
4.
「フレッツナンバーの通知機能の設定」を確認するにはどうしたらよいですか?

NTT東日本のフレッツ回線(Bフレッツ、フレッツ 光ネクスト)をご利用の場合、「サービス情報サイト」の「サービス申込受付」ページより設定の確認ができます。 
また、サービス情報サイトへのアクセス方法や設定の確認手順については、ご利用回線・サービスごとの「設置ガイド」でも説明しています。

NTT西日本のフレッツ 光ネクストは、初期設定でフレッツナンバーを「通知する」に設定されています。
詳細は、NTT西日本の「ご利用時の留意事項」のページにてご確認ください。

  • なお、NTT東日本またはNTT西日本にて電話での設定確認も可能(無料)ですが、確認後、お電話で設定変更される場合は、工事費2,000円(税込2,100円)が必要となります。
 
5.
CTUの設定とは何ですか?

CTUとは、フレッツ・光プレミアムをご利用のお客さまにNTT西日本より提供される「加入者網終端装置」の略称です。
ホームアンテナFTをご利用いただくためには、CTUの次の設定が必要となる場合があります。

  1. (1)PPPoE機能の有効化
  2. (2)セッション数の追加

具体的な設定方法については、「ホームアンテナFT設置ガイド NTT西日本 フレッツ・光プレミアムご利用のお客さま」をご参照ください。

 
6.
「NAT」設定を有効にするとは、どのような意味ですか?

NATとは、1本の回線を複数の機器で共有するための技術のひとつです。NAT機能を有効にすることにより、複数の機器から同時にインターネットに接続することが可能になります。
Yahoo! BB ADSL/Yahoo! BB SOHO/SoftBankブロードバンドサービスのADSL回線でホームアンテナFTをご利用いただく場合には、ADSLモデムのNAT機能を「有効」にする必要があります。

  • NAT機能非対応のADSLモデムご利用の場合を除く
 
7.
「NAT」設定を有効にするとは、どのように行うのですか?

次の手順でADSLモデムの設定画面にアクセスし、設定を行います。

  1. (1)ブラウザ(Internet Explorer等)のアドレス欄に「http://172.16.255.254/」と入力し、設定画面にアクセスします。
  2. (2)モデムの機種により、下記のいずれかでログインをします。
    • ユーザ名:ybbuser パスワード:ybbuser
    • ユーザ名:user パスワード:user
  3. (3)セットアップメニューの[詳細設定モード]をクリック
  4. (4)左側に表示されたメニューから[NAT]をクリック
  5. (5)「NAT設定」欄で「有効」を選択し、[OK]をクリック
  6. (6)左側に表示されたメニュー最後尾の[再起動]をクリック
  7. (7)「本機の再起動には約60秒かかりますが、よろしいですか?」のポップアップがでるので、[OK]をクリック
  8. (8)モデムが再起動されるので、しばらくお待ちください。

詳細はこちら(外部サイト)をご参照ください。

 
8.
送られてきた機器以外に用意するものはありますか?

下記の接続サービスをご利用のお客さまで、利用可能なLANポートに空きがない場合は、恐れ入りますが、「HUB(ハブ)」と「LAN(ラン)ケーブル」をご用意ください。

  • NTT東日本/Bフレッツ、フレッツ 光ネクスト(ひかり電話利用なし)
  • NTT西日本/フレッツ 光ネクスト(ひかり電話利用なし)
  • Yahoo! BB ADSLご利用でADSLモデムのLANポートがひとつの場合

また上記以外でも、お届けした機器を接続するためのLANポートに空きがない場合は、HUBとLANケーブルが必要となります。
追加する機器の数に応じた電源も必要となります。

 
9.
どんなHUB(ハブ)やLANケーブルを用意すればいいですか?

HUBは、お客さまのブロードバンド回線を、パソコン用とフェムトセル機器用に分配するため最低3つのLANポートが必要となります。
「100Mbps以上のスイッチングハブ」をご用意ください(現在販売されているHUBのほとんどが対応しています)。
LANケーブルは、既設の光BBユニット(またはADSLモデム)とHUBを接続できる長さのものを、1本ご用意ください。
最大通信速度が100Mbps超のハイスピードのサービスをご利用のお客さまは、HUBとLANケーブルの両方とも「1000BASE-T」に対応したものをご用意ください。

 
10.
ひかり電話を利用していません。自分で用意したHUBとLANケーブルはどのように接続するのですか?

接続イメージは、下記のようになります。

[回線終端装置(ONU)もしくは宅内端末装置(VDSL)]

[HUB]
├[パソコン]
└[光BBユニット]

[フェムトセル機器]

  • ご利用のインターネット接続サービスやブロードバンド回線によって設定方法が変わります。
    詳細は、「設置ガイド」をご参照ください。
 
11.
Yahoo! BB ADSLを使っていますが、ADSLモデムのLANポートがひとつしかありません。どのように接続するのですか?

恐れ入りますが、お客さまご自身で、LAN(ラン)ケーブルとHUB(ハブ)をご用意ください。
接続イメージは、下記をご参照ください。

[モジュラージャック(電話回線の指し込み口)]

[ADSLモデム]

[HUB]
├[パソコン]
└[フェムトセル機器]

 
12.
市販のルーターとの接続方法を教えてください。

現在、光回線でひかり電話サービスをご利用になっているか、いないかによって機器や配線が変わりますので、下記を参考にしてください。なおフェムトセル機器は無線LAN接続できません。無線LANルーターをお使いの場合は有線ポートにLANケーブルで接続していただく必要があります。


数学の操作は何ですか
  1. (1)ひかり電話なしの場合
    [回線終端装置]

    [HUB]
    ├[ルーター]
    └[パソコン]
    └[光BBユニット]

    [フェムトセル機器]
  2. (2)ひかり電話ありの場合
    [回線終端装置]

    [ひかり電話ルーター(回線終端装置と一体の場合あり)]
    ├[無線LANルータ―など]
    └[パソコン]
    └[光BBユニット]

    [フェムトセル機器]
 
13.
市販のルーターとの接続方法を教えてください。

フェムトセル機器は、ルーターではなく、ADSLモデムに接続してください。
ADSLモデムのLANポートがひとつの場合は、下記のようにHUBを追加してください。

[モジュラージャック(電話回線の指し込み口)]

[ADSLモデム]

[HUB]
├[ルーター]
└[パソコン]
└[フェムトセル機器]

なお、ADSLモデムのNAT設定を有効にする必要があります。
詳細はこちら(外部サイト)をご覧ください。

 
14.
フェムトセル機器が正常に動いているかの確認はどのように行うのですか?

次の通話確認を実施してください。確認がとれたら、フェムトセル小型基地局は正常に稼働しています。

  1. (1)フェムトセル機器を接続し、LEDランプが下記の「通常稼働状態」になっていることを確認
    • 型番が「FEMTO AP-U1」のフェムトセル機器:3つのランプが全て緑点灯
    • 型番が「FEMTO AP-SR1-1」のフェムトセル機器:右下の1つのランプが緑点灯
    • 型番が「FEMTO AP-SR2」のフェムトセル機器:4つのランプがすべて点灯
    • フェムトセル機器の電源を入れてから通常稼働状態になるまで、時間がかかる場合があります。
      電源投入後、約30分は接続や電源はそのままにしておいてください。
  2. (2)ご利用のソフトバンク携帯電話から、「*2610」へ発信(通話料無料)
  3. (3)「こちらはソフトバンクです。フェムトセル小型基地局経由の通話を確認しました」というメッセージが聞こえたら、ホームアンテナFTの動作確認は完了です。
    「こちらはソフトバンクです。通常の基地局経由でサービスをしています。」というメッセージの場合は、フェムトセル小型基地局を経由していない通話です。
    次の手順で、ご確認、ご対応をお願いします。
  1. (1)携帯電話の電源を入れ直して、再度お試しください。
  2. (2)設置したフェムトセル機器により近い場所に移動して、再度お試しください。
  3. (3)携帯電話の電源の入れ直しや場所の移動で改善しない場合は、ADSLモデムやフェムトセル機器などの接続を再確認してください。
    • 各機器の電源は入っていますか?
    • ケーブルはきちんと接続されていますか?
  4. (4)接続に問題がない場合は、一度各機器の電源アダプタをコンセントから抜いて、電源を入れ直し、30分ほど様子を見てください。
  5. (5)以上のご対応をしていただいても解決しない場合は、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。
 
15.
新たに光BBユニットが送られてきましたが、すでに光BBユニットを利用しているのでそれにフェムトセル機器を接続してもよいですか?

新たにお送りした光BBユニットは、ホームアンテナFT用の設定がされた専用機器となっています。すでにご利用中の光BBユニットに直接フェムトセル機器を接続しても、ホームアンテナFTはご利用いただけません。必ず、ホームアンテナFT用にお送りする光BBユニットにフェムトセル機器を接続してください。
機器が増えることでご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

 
16.
Yahoo! BB 光 with フレッツでBBフォン・無線LANを使っています。新しく光BBユニットが送られてきました。どのように設置するのですか?

ご利用のインターネット接続サービスやブロードバンド回線(Bフレッツ、フレッツ 光ネクスト、フレッツ・光プレミアム)によって設定方法が変わります。詳細は下記からご確認ください。

 
17.
フェムトセル機器の赤ランプが点滅しています。 上:赤点滅(はやい) 中:消灯 下:赤点滅(ゆっくり)

お客さまがご利用のブロードバンド回線の以下の設定状態についてご確認ください。

  • フレッツ光回線をご利用のお客さまは、「フレッツナンバー通知機能」の設定が『通知する』となっているかをご確認ください。
    確認方法については、「設置ガイド」をご覧ください。
  • Yahoo! BB ADSL/Yahoo! BB SOHO/SoftBankブロードバンドサービスのADSL回線をご利用のお客さまは、ADSLモデムの「NAT」設定が『有効』となっているかをご確認ください。
    確認方法については、「「Yahoo! BB ADSL/Yahoo! BB SOHO/SoftBankブロードバンドサービス」をご覧ください。
    • NAT機能非対応のADSLモデムご利用の場合を除く

上記の設定が完了しているにもかかわらず、状態が変わらない場合は、お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。

 
18.
フェムトセル機器の赤ランプが点滅しています。 ランプ:「赤点滅」(ゆっくり) 回数:2回

お客さまがご利用のブロードバンド回線の以下の設定状態についてご確認ください。

  • フレッツ光回線をご利用のお客さまは、「フレッツナンバー通知機能」の設定が『通知する』となっているかをご確認ください。
  • ご利用のインターネット接続サービスやブロードバンド回線によって設定方法が変わります。
    詳細は、「設置ガイド」をご参照ください。
  • NAT機能非対応のADSLモデムご利用の場合を除く

上記の設定が完了しているにもかかわらず、状態が変わらない場合は、お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。

 
19.
光BBユニットのインターネット回線ランプが点灯しません。
  1. (1)各機器の接続において、電源ケーブル、LANケーブルの差し込み状態をご確認ください。
  2. (2)各機器の電源を入れ直してください。

上記を行ってもランプが点灯しない場合は、お客さまのブロードバンド環境に合せた「設置ガイド」をご選択の上、設置ガイド内「こんな場合は」の「光BBユニットのインターネット回線ランプがつかない」をご参照ください。

 

つながるお父さんダイヤル(通話料無料)
一般電話から:0800-888-7777
受付時間:午前9時から午後8時まで(年中無休)

開通後にお困りのお客さま

フェムトセル機器の状態についてのQ&A
開通後の電波状況についてのQ&A
その他、開通後に生じる事象についてのQ&A
1.
フェムトセル機器の電源は切ってもいいのでしょうか?

不具合発生時の解消などを目的とした電源OFF/ONの操作など以外は、フェムトセル機器の電源は切らないでください。電源を切るとホームアンテナFTのサービスが停止します。

 
2.
フェムトセル機器が異常に熱いのですが、大丈夫ですか?

適切な場所(直射日光が当たらない、高温多湿にならない等)で使用しているにもかかわらず、フェムトセル機器が異常な高温になる場合は速やかに電源を切り、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。

 
3.
携帯電話が「圏外」になってしまいます。
  1. (1)ご利用中の携帯電話の電源を入れ直してください。
  2. (2)続いてフェムトセル機器の電源を入れ直してください。

それでも状態が変わらない場合は、お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。


なぜ女性は投票したくなかった
 
4.
携帯電話のアンテナ表示が、「赤」になっています。
  1. (1)ご利用中の携帯電話の電源を入れ直してください。
  2. (2)続いてフェムトセル機器の電源を入れ直してください。

それでも状態が変わらない場合は、お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。

 
5.
屋外に出たとたん、電話が切れてしまいました。

現状、屋外基地局とフェムトセル小型基地局間で通話を継続したままの接続切り替え(ハンドオーバー)は行えない仕様となっていますので、フェムトセル小型基地局経由で通信をしながら、フェムトセル小型基地局の電波エリア外に移動した場合には、一度通信が切断されます。

フェムトセル小型基地局経由で通信がされているかどうかは、ご利用中の携帯電話から「*2610」(通話料無料)に発信することにより音声ガイダンスにてご確認いただけます。

 
6.
自宅の一部の部屋でしか、電波状況がよくなりません。

フェムトセル小型基地局で電波改善できるのは、半径10m前後のごく狭い通話エリアで、ご自宅全体の電波状況を改善するものではありません。間に障害物があると、さらに範囲は狭くなります。
また、もともと電波状況の良い場所では、フェムトセル機器が出力を調整します。フェムトセル機器は、携帯電話をよくお使いになるお部屋のなるべく高い位置に設置のうえ、ご利用ください。

 
7.
「*2610」に発信すると、「屋外基地局経由」と「フェムトセル小型基地局経由」というガイダンスが度々変わります。

ご利用中の携帯電話から「*2610」(通話料無料)に発信した際の音声ガイダンスが、フェムトセル小型基地局と屋外基地局のもので頻繁に切り替わる場合は、屋外基地局の電波とフェムトセル基地局の電波の強さが同じ程度の位置で携帯電話を利用していることが考えられます。
フェムトセル機器の設置場所をご利用頻度の高い場所に変更をお願いいたします。

 
8.
携帯電話のアンテナ表示(ピクトバー)が立っているのに発信や着信ができません。

ご利用中の携帯電話の電源を入れ直してください。
携帯電話の電源入れ直しで復旧しない場合は、フェムトセル機器の電源を入れ直してください。

それでも状態が変わらない場合は、お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。

 
9.
通話していると途切れたり、音声が悪いと感じます。

フェムトセル機器の移動、もしくはフェムトセル機器の近くで使用してください。状態が変わらない場合は、フェムトセル機器の電源を入れ直してください。

それでも状態が変わらない場合は、お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。

  • ご利用中の携帯電話から「*2610」(通話料無料)に発信し、音声ガイダンスをご確認ください。
    ガイダンスが途切れたり、聞き取りにくかったりしないか、確認してください(ガイダンスが問題なく聞こえる場合は、電話の相手先の電波状態に問題がある場合があります)。
 
10.
通話相手から、こちらの会話が途切れ途切れに聞こえるといわれました。

下記の方法でご確認ください。

  1. (1)ご利用中の携帯電話から「*2610」(通話料無料)に発信し、音声ガイダンスをご確認ください。
    ガイダンスが途切れたり、聞き取りにくかったりしないか、確認してください(ガイダンスが問題なく聞こえる場合は、電話の相手先の電波状態に問題がある場合があります)。
  2. (2)フェムトセル機器の移動、もしくはフェムトセル機器の近くで使用してください。
  3. (3)フェムトセル機器の電源を入れ直してください。

それでも状態が変わらない場合は、お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。

 
11.
通話相手の声が聞き取れません。

下記の方法でご確認ください。

  1. (1)ご利用中の携帯電話から「*2610」(通話料無料)に発信し、音声ガイダンスをご確認ください。
    ガイダンスが途切れたり、聞き取りにくかったりしないか、確認してください(ガイダンスが問題なく聞こえる場合は、電話の相手先の電波状態に問題がある場合があります)。
  2. (2)フェムトセル機器の電源を入れ直してください。

それでも状態が変わらない場合は、お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。

 
12.
外出先では問題なく通話ができるのに、自宅では、通話中に相手(自分)の声が聞こえなくなり、片通話状態になりました。

下記の方法でご確認ください。

  1. (1)ご利用中の携帯電話から「*2610」(通話料無料)に発信し、音声ガイダンスをご確認ください。
    ガイダンスが途切れたり聞き取りにくかったりしないか、確認してください(ガイダンスが問題なく聞こえる場合は、電話の相手先の電波状態に問題がある場合があります)。
  2. (2)フェムトセル機器の電源を入れ直してください。

それでも状態が変わらない場合は、お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。

 
13.
ダウンロードに時間がかかり、インターネットの閲覧やメールの送受信もスムーズではありません。

フェムトセル小型基地局が通信を行うことにより、ある程度の帯域を使用しますので、ご利用のブロードバンド回線状況によっては、パソコンなど他の接続機器の通信速度が低下したと感じる場合があります。

 
14.
固定電話・IP電話に雑音が入ります。

フェムトセル小型基地局は、ほかの機器等に影響が出ないように設計されております。
下記の項目をご確認ください。

  1. (1)機器の不具合
    固定電話・IP電話に雑音が入る場合には、フェムトセル機器の電源をOFFにして、雑音が入るか否かをご確認ください。
    フェムトセル機器をOFFにすることで、雑音がなくなるなど問題が解決された場合は、お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。
  2. (2)相手側の問題
    フェムトセル機器の電源をOFFにしても解決しない場合は、相手の電波や端末に問題がある可能性があります。
  3. (3)配線の問題
    配線したケーブル類がきちんと接続されているかをご確認ください。きちんと配線されているのに、改善しない場合は、お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。
 
15.
インターホンなどにノイズが入ります。

フェムトセル小型基地局は、ほかの機器に影響が出ないように設計されております。
万が一不具合を感じられた場合は、下記の項目をご確認ください。

  1. (1)機器の不具合
    インターホンなどにノイズが入る場合には、フェムトセル機器の電源をOFFにして、ノイズが入るか否かを
    ご確認ください。
    フェムトセル機器をOFFにすることで、雑音がなくなるなど問題が解決された場合は、お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。
  2. (2)その他の問題
    フェムトセル機器の電源をOFFにしても解決しない場合は、インターホンなどの機器や配線に問題がある可能性があります。
 
16.
ラジオ・FM・テレビの視聴に問題が生じました。

フェムトセル小型基地局は、ラジオやFM、テレビ、無線LAN、PHS、携帯電話など、無線を使用する機器に関しては、影響が出ないよう設計されており、認証も取得しています。
万が一不具合を感じられた場合は、下記の項目をご確認ください。

  1. (1)機器の不具合
    ラジオやFM、テレビ、無線LAN、PHS、携帯電話など、無線を使用する機器に問題が生じた場合には、フェムトセル機器の電源をOFFにして、問題が解決するか否かをご確認ください。
    フェムトセル機器をOFFにすることで問題が解決された場合は、お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。
  2. (2)その他の問題
    フェムトセル機器の電源をOFFにしても問題が解決しない場合は、問題が生じている機器や、その他の電波環境に問題がある可能性があります。
 

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受付時間:午前9時から午後8時まで(年中無休)

フェムトセル機器ランプステータス一覧


他のどのジョブがなかったc.s.

お申し込み時期によりお送りしているフェムトセル機器は異なります。
お客さまにお選びいただくことはできません。
型番は外装箱、および本体に記載されています。

フェムトセル機器(FEMTO AP-U1)

ランプステータス 対応方法
フェムトセル機器のランプがすべて消えてしまいました。
  • 上ランプ:消灯
  • 中ランプ:消灯
  • 下ランプ:消灯
フェムトセル機器を設置された後、電源をOFFにした場合は、ランプが消えてしまいます。電源を入れ直してランプが点灯するのをお待ちください。
  • 設置後は原則、ご利用時間外でも電源を切らないでご利用ください。電源を入れ直した後、30分が経過してもランプが点灯しない場合は、機器の不調が考えられますので、お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。
フェムトセル機器のランプが点滅しています。
  • 上ランプ:消灯
  • 中ランプ:赤点滅(ゆっくり)
  • 下ランプ:緑点灯
フェムトセル機器に接続している機器の電源を入れ直してください。しばらくしても状態が変わらない場合は、機器の不調が考えられますので、お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。
フェムトセル機器のランプが点滅しています。
  • 上ランプ:緑点滅(はやい)
  • 中ランプ:赤点滅(はやい)
  • 下ランプ:緑点灯
アンテナ表示が不良の場合(圏外や0〜1本など)は、機器の不調が考えられます。改善しない場合は、まずフェムトセル機器の電源を入れ直してランプが3つすべて緑の点灯になるかご確認ください。それでも改善しない場合は、お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。
フェムトセル機器のランプが点滅しています。
  • 上ランプ:赤点滅(はやい)
  • 中ランプ:消灯
  • 下ランプ:赤点灯
下記の点をご確認ください。
  1. (1)フェムトセル機器を接続されている光BBユニットや回線終端装置(ONU)、宅内端末装置(VDSL)の電源がOFFになっていないか(OFFの場合はONにしてください)
  2. (2)配線に問題がないか(LANケーブル接続時に「カチッ」と音がするまで差し込まれているか)
  • カチッと音がしても、引っ張ると抜ける「甘挿し」があります。フェムトセルに接続されているLANケーブルを今一度、奥まで押してみてください。
上記に問題がなく、状態が変わらない場合は、機器の不調が考えられますので、お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。
フェムトセル機器のランプが点滅しています。
  • 上ランプ:赤点滅(はやい)
  • 中ランプ:消灯
  • 下ランプ:消灯
フェムトセル機器に異常が発生している可能性がございます。機器交換の必要がありますので、お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。
フェムトセル機器のランプが点滅しています。
  • 上ランプ:赤点滅(はやい)
  • 中ランプ:消灯
  • 下ランプ:緑点滅(ゆっくり)
フェムトセル機器内の温度が高くなっています。日の当たらない涼しい場所へ移動させてください。
なお、設置場所を移動した後も、また直射日光が当たらず、通気口もふさがれていないのに、ランプの異常が続く場合は、機器の不調が考えられますので、お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。
フェムトセル機器のランプが点滅しています。
  • 上ランプ:赤点滅(はやい)
  • 中ランプ:消灯
  • 下ランプ:緑点灯
フェムトセル機器に接続している機器の電源を入れ直してください。しばらくたっても状態が変わらない場合は、機器の不調が考えられますので、お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。
フェムトセル機器のランプが点滅しています。
  • 上ランプ:赤点滅(はやい)
  • 中ランプ:消灯
  • 下ランプ:緑点滅(はやい)
  1. (1)フェムトセル機器に接続している機器の電源を入れ直してください。
  2. (2)フェムトセル機器が、ご契約の回線に接続されているかご確認ください。
  3. (3)フェムトセル機器に接続されてる機器の設定、配線をもう一度ご確認ください。
しばらくしても状態が変わらない場合は、ネットワークの不調が考えられますので、お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。
フェムトセル機器のランプが点滅しています。
  • 上ランプ:緑点滅(ゆっくり)
  • 中ランプ:消灯
  • 下ランプ:赤緑交互点滅(1秒間隔)
フェムトセル機器がファームウェアのバージョンアップを行っている状態です。
30分程度経過すると自動的に復旧します。
30分程度経過しても、ランプの状態が変わらない場合は、以下の手順をご確認ください。
  1. (1)フェムトセル機器や他の接続機器の電源がきちんと入っているかどうか確認
  2. (2)LANケーブルなどがきちんと接続されているかどうか確認
  3. (3)電源やケーブルに異常がない場合、フェムトセル機器の電源をOFFし、しばらくしてから電源を入れ直す
以上を行っても復旧・ご利用いただけない場合には、お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。
フェムトセル機器のランプが点滅しています。
  • 上ランプ:緑点滅(ゆっくり)
  • 中ランプ:赤緑交互点滅(1秒間隔)
  • 下ランプ:赤緑交互点滅(1秒間隔)
フェムトセル機器がファームウェアのバージョンアップを行っている状態です。
30分程度経過すると自動的に復旧します。
30分程度経過しても、ランプの状態が変わらない場合は、以下の手順をご確認ください。
  1. (1)フェムトセル機器や他の接続機器の電源がきちんと入っているかどうか確認
  2. (2)LANケーブルなどがきちんと接続されているかどうか確認
  3. (3)電源やケーブルに異常がない場合、フェムトセル機器の電源をOFFし、しばらくしてから電源を入れ直す
以上を行っても復旧・ご利用いただけない場合には、お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。
フェムトセル機器に赤ランプが点灯しています。
  • 上ランプ:赤点灯
  • 中ランプ:赤点灯
  • 下ランプ:赤点灯
フェムトセル機器が正常に動作しなくなっています。
お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。
フェムトセル機器の赤ランプが点灯しています。
  • 上ランプ:緑点滅(ゆっくり)
  • 中ランプ:消灯
  • 下ランプ:赤点灯
フェムトセル機器がファームウェアのバージョンアップを行っている状態です。
30分程度経過すると自動的に復旧します。
30分程度経過しても、ランプの状態が変わらない場合は、以下の手順をご確認ください。
  1. (1)フェムトセル機器や他の接続機器の電源がきちんと入っているかどうか確認
  2. (2)LANケーブルなどがきちんと接続されているかどうか確認
  3. (3)電源やケーブルに異常がない場合、フェムトセル機器の電源をOFFし、しばらくしてから電源を入れ直す
以上を行っても復旧・ご利用いただけない場合には、お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。

フェムトセル機器(FEMTO AP-SR1-1)


ランプステータス 対応方法
フェムトセル機器のランプが消えてしまいました。 フェムトセル機器を設置された後、電源をOFFにされた場合は、ランプが消えてしまいます。電源を入れ直してランプが点灯するのをお待ちください。
  • 設置後は原則、ご利用時間外でも電源を切らないでご利用いただくことをお勧めします。電源を入れ直した後、一定時間が経過してもランプが点灯しない場合は、機器の不調が考えられますので、お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。
フェムトセル機器のランプが点滅しています。
  • ランプ:緑点滅(はやい)
フェムトセル機器に接続している機器の電源を入れ直してください。30分程度経過してもランプの状態が変わらない場合は、機器の不調が考えられますので、お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。
フェムトセル機器のランプが点滅しています。
  • ランプ:緑点滅(ゆっくりが2回)
ご利用のブロードバンド回線の帯域不足が考えられます。しばらくたってから通話を行ってください。ランプの異常が頻繁に起こる場合は、ブロードバンド回線にほかの機器が接続されていることによって通信帯域を圧迫していることが考えられます。フェムトセル機器以外の通信を控えるか、十分な帯域が確保できるブロードバンド回線のご利用をお勧めします。
フェムトセル機器のランプが点滅しています。
  • ランプ:赤点滅(はやいが1回)
下記の点をご確認ください。
  1. (1)フェムトセル機器を接続されている光BBユニットや回線終端装置(ONU)、宅内端末装置(VDSL)の電源がOFFになっていないか(OFFの場合はONにしてください)
  2. (2)配線に問題がないか(LANケーブル接続時に「カチッ」と音がするまで差し込まれているか)
上記に問題がなく状態が変わらない場合は、機器の不調が考えられますので、お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。
フェムトセル機器のランプが点滅しています。
  • ランプ:赤点滅(はやいが3回)
電波の干渉が考えられます。フェムトセル基地局の電源を切った状態で、携帯電話のアンテナ表示をご確認ください。
アンテナ表示が最大になっている場合は、そもそもホームアンテナFTを必要としない電波状態にあると考えられます。
また、アンテナ表示が不良の場合(圏外や0〜1本など)は、フェムトセル機器に接続する機器類およびフェムトセル機器の電源を入れ直して、30分ほど様子をみてください。
それでも改善しない場合は、機器の不調が考えられますので、お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。
フェムトセル機器のランプが点滅しています。
  • ランプ:赤点滅(はやいが4回)
機器内の温度が急上昇していることが推察されます。フェムトセル機器に直射日光が当たっていたり、機器の通気口がふさがれていたりしていないかご確認下さい。その場合は、設置場所の移動をお願いいたします。
なお、直射日光は当たっておらず、通気口もふさがれていない、また、設置先を移動してもなおかつランプの異常が続く場合は、機器の不調が考えられますので、お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。
フェムトセル機器のランプが点滅しています。
  • ランプ:赤点滅(はやいが5回)
フェムトセル機器内部で異常が発生している可能性がございます。お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。
フェムトセル機器に赤ランプが点灯しています。 フェムトセル機器に接続している機器の電源を入れ直してください。しばらく経過してもランプの状態が変わらない場合は、ネットワーク障害や機器の不調が考えられますので、お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。

フェムトセル機器(FEMTO AP-SR2)


ランプステータス 対応方法
フェムトセル機器の「電源」ランプが消えてしまいました。 フェムトセル機器を設置された後、電源をOFFにされた場合は、ランプが消えてしまいます。電源を入れ直してランプが点灯するのをお待ちください。
  • 設置後は原則、ご利用時間外でも電源を切らないでご利用いただくことをお勧めします。電源を入れ直した後、一定時間が経過してもランプが点灯しない場合は、機器の不調が考えられますので、お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。
フェムトセル機器の「機能1」ランプが消えてしまいました。
  • 機能1ランプ:消灯
フェムトセル機器を設置された後、電源をOFFにされた場合は、ランプが消えてしまいます。電源を入れ直してランプが点灯するのをお待ちください。
  • 設置後は原則、ご利用時間外でも電源を切らないでご利用いただくことをお勧めします。電源を入れ直した後、一定時間が経過してもランプが点灯しない場合は、機器の不調が考えられますので、お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。
フェムトセル機器の「機能1」ランプが点滅しています。
  • 機能1ランプ:緑点滅(はやい)
フェムトセル機器に接続している機器の電源を入れ直してください。30分程度経過してもランプの状態が変わらない場合は、機器の不調が考えられますので、お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。
フェムトセル機器の「機能1」ランプが点滅しています。
  • 機能1ランプ:緑点滅(ゆっくりが2回)
ご利用のブロードバンド回線の帯域不足が考えられます。しばらくたってから通話を行ってください。ランプの異常が頻繁に起こる場合は、ブロードバンド回線に他の機器が接続されていることによって通信帯域を圧迫していることが考えられます。フェムトセル機器以外の通信を控えるか、十分な帯域が確保できるブロードバンド回線のご利用をお薦めします。
フェムトセル機器の「機能1」ランプが点滅しています。
  • 機能1ランプ:赤点滅(はやいが1回)
下記の点をご確認ください。
  1. (1)フェムトセル機器を接続されている光BBユニットや回線終端装置(ONU)、宅内端末装置(VDSL)の電源がOFFになっていないか(OFFの場合はONにしてください)
  2. (2)配線に問題がないか(LANケーブル接続時に「カチッ」と音がするまで差し込まれているか)
上記に問題がなく、状態が変わらない場合は、機器の不調が考えられますので、お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。
フェムトセル機器の「機能1」ランプが点滅しています。
  • 機能1ランプ:赤点滅(はやいが3回)
電波の干渉が考えられます。フェムトセル基地局の電源を切った状態で、携帯電話のアンテナ表示をご確認ください。
アンテナ表示が最大になっている場合は、そもそもホームアンテナFTを必要としない電波状態にあると考えられます。
また、アンテナ表示が不良の場合(圏外や0〜1本など)は、フェムトセル機器に接続する機器類およびフェムトセル機器の電源を入れ直して、30分ほど様子をみてください。
それでも改善しない場合は、機器の不調が考えられますので、お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。
フェムトセル機器の「機能1」ランプが点滅しています。
  • 機能1ランプ:赤点滅(はやいが4回)
機器内の温度が急上昇していることが推察されます。フェムトセル機器に直射日光が当たっていたり、機器の通気口がふさがれていたりしていないかご確認下さい。その場合は、設置場所の移動をお願いいたします。
なお、直射日光は当たっておらず、通気口もふさがれていない、また、設置先を移動してもなおかつランプの異常が続く場合は、機器の不調が考えられますので、お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。
フェムトセル機器の「機能1」ランプが点滅しています。
  • 機能1ランプ:赤点滅(はやいが5回)
フェムトセル機器内部で異常が発生している可能性がございます。お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。
フェムトセル機器の「機能1」ランプが赤く点灯しています。
  • 機能1ランプ:赤点灯
フェムトセル機器に接続している機器の電源を一度入れ直してください。しばらく経過してもランプの状態が変わらない場合は、ネットワーク障害や機器の不調が考えられますので、お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。
フェムトセル機器の「機能2」ランプが消えてしまいました。
  • 機能2ランプ:消灯
フェムトセル機器を設置された後、電源をOFFにされた場合は、ランプが消えてしまいます。電源を入れ直してランプが点灯するのをお待ちください。
  • 設置後は原則、ご利用時間外でも電源を切らないでご利用いただくことをお勧めします。電源を入れ直した後、一定時間が経過してもランプが点灯しない場合は、機器の不調が考えられますので、お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。
フェムトセル機器の「機能1」または「機能2」ランプが点滅しています。
  • 機能1ランプ:緑点滅(はやい)
  • 機能2ランプ:緑点滅(ゆっくり)
フェムトセル機器がファームウェアのバージョンアップを行っている状態です。
30分程度経過すると自動的に復旧します。
30分程度経過しても、ランプの状態が変わらない場合は、以下の手順をご確認ください。
  1. (1)フェムトセル機器や他の接続機器の電源がきちんと入っているかどうか確認
  2. (2)LANケーブルなどがきちんと接続されているかどうか確認
  3. (3)電源やケーブルに異常がない場合、フェムトセル機器の電源をOFFし、しばらくしてから電源を入れ直す
以上を行っても復旧・ご利用いただけない場合には、お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。
フェムトセル機器の「モデム」ランプが消えてしまいました。
  • モデムランプ:消灯
フェムトセル機器を設置された後、電源をOFFにされた場合は、ランプが消えてしまいます。電源を入れ直してランプが点灯するのをお待ちください。
  • 設置後は原則、ご利用時間外でも電源を切らないでご利用いただくことをお勧めします。
また電源を切っていない場合は、下記の点をご確認ください。
  1. (1)フェムトセル機器を接続されている光BBユニットや回線終端装置(ONU)、宅内端末装置(VDSL)の電源がOFFになっていないか(OFFの場合はONにしてください)
  2. (2)配線に問題がないか(LANケーブル接続時に「カチッ」と音がするまで差し込まれているか)
電源をONにしてから30分程度経過してもランプが点灯しない場合や、上記(1)(2)に問題がなく、状態が変わらない場合は、機器の不調が考えられますので、お手数ですが、下記、つながるお父さんダイヤル(通話料無料)までお問い合わせください。

つながるお父さんダイヤル(通話料無料)
一般電話から:0800-888-7777
受付時間:午前9時から午後8時まで(年中無休)



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